WordPress用絞り込み検索プラグイン »

4月
27
2009
0

何をしながら、眠りにつきますか?

眠りがクリエイティブになる手助けをする!?  [ライフハッカー日本語版]2008年10月1日

メモ。みなさんは眠り際に何しながら寝ますか?

私は「CNN Radio」のPodcastを聞きながら寝てますが。すぐに眠くなって寝てしまう。だから、英語力はUPしないかなぁ?でも、確実に前よりは耳が馴染んできたと感じています。

あと、ジムで筋トレする時も同じくCNN Radio。

Written by みやざわ in: 集中力UPの旅 | タグ: , ,
3月
19
2009
0

コーヒーのカフェインの量は豆によって違う…

メモ。

知られざるコーヒーとカフェインの意外な関係 ライフハッカー[日本語版]

コーヒーに含まれるカフェインの量は、

  • 豆の種類
  • ブレンド方法

によって変わるそうです。

カフェイン含有量:
アラビカ(Arabica)< ロブスタ(Robusta)

Written by みやざわ in: コーヒー探しの旅 | タグ: ,
3月
06
2009
0

夜間勤務をしている人は、心臓病、骨折、ガン、糖尿病…

昼夜逆転生活は身体に悪いという研究結果 GIZMODO JAPAN (2009/3/5)

まぁ言われてみれば当たり前だけど、やっぱり自然の摂理に逆らわない生活をしたいですね。メモ。

Written by みやざわ in: 健康な生活探しの旅 | タグ: , ,
3月
04
2009
0

Tigerの湯沸かしポット。

 

Tigerの湯沸かしポット

Tigerの湯沸かしポット

この湯沸かしポット、1年ぐらい使っているけどいまだに「給湯」と「再沸とう」のボタンの位置を間違える。

ということは、このインターフェイスデザインは正解じゃないのでは、と思う。

やっぱり一番使う「給湯」ボタンは真ん中にあるべきだよなぁ。

 

この湯沸かしポット、クレジットカードで溜まったポイントで交換してもらいました。ちなみに我が家ではクレジットカードでの支払いがおそらく90%を超えていると思います。スーパーで朝買う缶コーヒー1本でもクレジットカードです。車検もパソコンも本もスーパーの買い物も。だから1年間使うと随分ポイントがたまります。湯沸かしポットも余裕で交換してもらえました。カードはイオンカード。

Written by みやざわ in: デザイン探しの旅 | タグ: , ,
12月
07
2008
0

チョコレートで集中力UP。

仕事する時、ここ数年欠かせない食べ物。それは、

  • ブドウ糖チョコレート(脳に良いらしい。カフェインと一緒に採ると効果的。)
  • ウーロン茶(落ち着くような気がする。脂肪吸収やガン予防にも?)
  • コーヒー(気分転換。1日3〜4杯なら健康にも良いらしい)
  • ボトルガム(気分転換。噛むと脳を刺激する。)

このうちのブドウ糖チョコレートについて。

特に集中したい時、明治製菓の『ぶどう糖チョコ』は欠かせない。しかし最近近くのスーパーからなくなってしまって残念。仕方なくグリコの『GABA』を買っている。これはこれで独特の甘い香りが悪くなく、この香りがリラックスさせてくれる。

ふと思いつきで「ブドウ糖チョコレート」でGoogle検索してみつけたサイトを読んだ。

参考ページ)
ドクター直伝「脳を活性化させるチョコの食べ方」 カラダにeサイト healthクリニック

“ブドウ糖チョコ”というわけではなく、チョコレート全般の話。

  • テオブロミン(カフェインの一種)
    〜集中力・記憶力・思考力UP。自律神経を調節。 
  • ブドウ糖
    〜脳の唯一の栄養素。神経伝達物質の材料にもなる。
    〜砂糖が分解されてブドウ糖+ショ糖になるが、その分砂糖にくらべて吸収される時間が早い。
  • チョコレートの香り成分
    〜中枢神経に働きかけて注意力UP。
  • ビタミン、ミネラル等
    〜脳の代謝に必要な栄養素がいっぱい。ボケ予防にも。
  • チョコは食後約1時間で効果を発揮する。2時間以降弱くなる。
  • 1回あたり板チョコなら1/4〜1/2枚。 

非常に有効らしい。しかしチョコといえば脂肪分・カロリーも高い。なのでビターチョコがGood…それは誰でも気付く事。しかし読んでいて「香りも集中力UPに繋がる」ということなので、別に食べ物でなくても、チョコレートの香り成分だけを利用していろんな製品に応用したらいいんじゃない?

そういえば昔(今もあるのかな)匂い付きの消しゴムとかあった…カレーとかもあったような笑

  • ボールペンにチョコの香りを発生するミニボトルがついてるとか。
  • チョコの香り成分の入ったコーヒーとか(これは既にあるかな?)。
  • 会議室のほのかにチョコの香り成分が集中力UPとか。
  • 車内のほのかにチョコの香り成分で注意力UPとか。

これだったらダイエットや糖尿病や虫歯を気にせず、チョコレートの効用を多少受けられるのかも。

【追記:2008-12-8】

ココアはテオブロミンやポリフェノール、食物繊維を含んでいる。

Written by みやざわ in: 集中力UPの旅 | タグ: , , ,
11月
30
2008
0

インスタントコーヒーをおいしくいれるためのメモ。

  • お湯の温度は90度ぐらい。お湯の温度が低いと酸味が強くなる。高いと渋みが強くなる。
  • コーヒーを入れる前に電子レンジで30秒ほど加熱する。インスタントコーヒーの分子構造が分解されてまろやかでおいしくなる。また、古くなったコーヒーでも開けたてのおいしさが取り戻せる。挽きたてのレギュラーコーヒーの場合は1分。
  • 入れる前に少量のお湯で練っておく。お湯に溶けやすくなる。
  • 砂糖とクリープを入れる場合は先に砂糖を入れる。クリープを高温のお湯に入れると、コーヒーの酸と乳成分が結びついて凝固するため。
  • インスタントコーヒーのノベルティグッズとして付いてきたマグカップはおいしく入る確率が高い。
  • 厚手よりも薄手のカップのほうがおいしい気がする。
  • 上の何をやっても、コーヒーと水の分量が要。ティースプーン山盛り1杯といっても、スプーンによっていろいろ。経験上、少し大きめのティースプーンが適量に近いと思う(約2gが適量と書いてあるから計ってみればいいのか)。

個人的においしいと思うインスタントコーヒー

  • ネスカフェ『香味焙煎』紺色 〜酸味とコクと甘みのバランスが良い。分かりやすい味。香りもハッキリしている。
  • AGFの『MAXIM』 〜昔、初めて登場したころ(ピンク色のラベルだった)飲んだ時はコーヒーが大好きになるくらいおいしかった。最近飲んでみたら、まぁ悪くなかった。

個人的にあまりおいしくないと思う(あるいは入れ方がわからない)インスタントコーヒー

  • ネスカフェ『Exella』 〜パウダー状のためか、濃く入れすぎる(にがすぎる)場合が多い。
  • UCC『114』『117』〜よくわからない、個性がない?
  • AGF『Blendy』〜薄い、薄いw。CMにあるように、カフェオレでしか飲めないかも。

どちらでもないインスタントコーヒー

  • UCC『炭焼珈琲』〜酸味がある。甘みは少ない。”炭焼”という名のとおり香ばしい。
  • ネスカフェ『President』〜保留。おいしいかと思って入れてみたけど、好みではない?…とても”枯れた”味。酸味は少ない。香ばしいというのでもない。まずくもない。

    コーヒーの健康面でのメリット

    • 1日3杯ぐらいのコーヒーはガン予防にもなる(飲み過ぎは良くない)。買ってきたばかりのインスタントコーヒーにはその効果はない。しかし上の電子レンジで加熱により活性水素が増えて効果が出る。活性水素が増えて、体内の(ガンの元にもなる)活性酸素を除去してくれる。水素と酸素が結びついて”水”が生成されて体外へ排出される。

    その他のメリット

    • コーヒーブドウ糖チョコウーロン茶キシリトールガム。この4点セットで、仕事の集中力UP確実。近年、仕事中は欠かしたことがない。
    11月
    27
    2008
    0

    マウスの重心は

    前方にあったほうが良いような気がする。

    使用しているマウス:Logicool LX8 Cordless Laser Mouse

    Written by みやざわ in: マウス探しの旅 | タグ: , , , , ,
    11月
    27
    2008
    0

    左利き用マウスを探している。

    左利き専用のマウスってほとんどない。あっても、どこにも在庫がない。

    やむなく、両利き用(左右対称の)マウスを使う。

    が、どれもしっくりこない。

    Written by みやざわ in: マウス探しの旅 | タグ: ,

    Powered by WordPress | Aeros Theme | TheBuckmaker.com WordPress Themes